キャッシュとクレジットの違いとは

キャッシュとクレジットの違い

キャッシュとクレジットの違い
                    

- 概要 -

キャッシュというのは現金でのやり取りのことを指すが、クレジットとはカードでのやり取りのことを指すため目の前では金額が動いていないという違いがある。

- 詳しい解説 -

キャッシュもクレジットも買い物などをした際には使うものだが、現金払いなのか後払いなのかに違いがある。

キャッシュとは現金でのやり取りのことを指す。例えば買い物をした際に店員に「キャッシュですか?クレジットですか?」と聞かれた際に「キャッシュで」と答えると、その場で代金を支払わなくてはいけない。また銀行のATMなどでもキャッシュカードとクレジットカードを入れる場所があるが、キャッシュカードは自分が今現在持っているお金を引き出すか預金するかができるもののことを指す。

それに対してクレジットとは、現在自分が持っているお金ではないものでのやり取りになる。例えば買い物をした際に「クレジットカードで」と伝えると、カードで買い物をすることができるが、それは代金を後払いにしたということになる。今現在、自分の財布にお金が入っていない時などに使う。また、銀行のATMなどの「クレジットカード」利用で、お金を引き出すという行為は、銀行からお金を借りるという行為と同じことになる。