クレジットカードとプリペイドカードの違いとは

クレジットカードとプリペイドカードの違い

クレジットカードとプリペイドカードの違い
                    

- 概要 -

クレジットカードとは後払いシステムを採用しているカードのことであり、プリペイドカードは先払いシステムを採用しているカードのことという違いがある。

- 詳しい解説 -

クレジットカードもプリペイドカードも現金を持っていなくてもカードのみで支払いを済ませることができるが、すでにお金を払っているのか否かの違いがある。

クレジットカードとは、後払いシステムを採用しているカードのことである。例えば月末締めの翌月15日払いなどは、一か月のうちにカードで買い物をした金額を月末で締めて5万円使っていれば、翌月の15日に登録している銀行から5万円が引かれるというもの。またクレジットカードには分割システムもついているものがあり、その月は5万円使ったが5回払いに設定することで、翌月は1万円を支払いその後毎月1万円ずつ支払っていくというものもある。

それに対してプリペイドカードとは先払いシステムを採用しているカードのことを指す。例えば最初に1万円でカードを買うと、そのカードで1万円分の買い物ができるというものである。